アンガールズ田中の母も出演。「はねとび」が終わった理由
はねるのトびらとは?弁当回の出演者
はねるのトびら、という名前はテレビ業界の用語で「現場がわっともりあがる」ことを意味する「はねる」に由来しているそうです。
そうした「テレビ業界を盛り上げるような、でもまだ世に知られていない芸人さんを」紹介するための「とびらになりたい」という思いで命名された番組なんです。
小森純の発言がある意味炎上した芸人さんの弁当企画が組まれたのも、この番組でした。
「母の日感謝企画 手作りお弁当バトル」に出演した芸人さんと、そのお母さんのお名前をちょっとまとめておきますね。
(芸人さん) → (芸人さんのお母さん)
後藤輝基さん→ 後藤恵美さん
田中卓志さん→ 田中三枝子さん
藤森慎吾さん→ 藤森美代子さん は名字もそのままなので分かりましたが、佐藤勝子さん、川合富紀さんがわからなかったので調べたところ…
チャンカワイさん→ 川合富紀さん
・チャンカワイさん、名字をそのまま使っていたんですね!
楽しんごさん→ 佐藤勝子さん
・一番びっくりしたのが楽しんごさんですね!名字を調べたら、彼が「佐藤さん」だったので、佐藤勝子さんが楽しんごさんのお母さんです。
番組のことでまとめていたとき、田中さんの渾身のフォローを聞いてお母さん方が泣いていたと聞いたので非常に気になっていました。10年前の番組ですので、出演者について一覧にしてみました。
はねトびが終わった理由
さて、物議をかもしたはねとびですが、2012年9月26日の放送をもって終わった番組です。
理由については視聴率が下がっていたことが第一にあげられています。
なにかしら不満があっても、「面白い回があるかもしれない」という期待があるうちはつい見てしまうのがテレビ番組。
しかし、視聴率が下がるということはその番組を視聴者が拒否してみないということですからけっこう自体は深刻です。
また、明言はないものの出演者が関係する不祥事もその背景にあったとされています。
たとえ人気の番組であったとしても、不正なことは見逃してはいけませんからね。
まとめ
はねトびは、「これから有名になる、テレビを盛り上げるような若手芸人と、視聴者をつなぐ扉になりたい」という願いの込められた番組だった。
お弁当企画に出演したお母さんは、後藤輝基さん、田中卓志さん、藤森慎吾さん、チャンカワイさん、楽しんごさんのお母さんたちと分かりました。
他の方はこんな記事も読んでいます
→ アンガールズ田中のお弁当は母の愛!番組で小森純にバカにされる
→ アンガールズ田中はモテると言われるけどなぜ?貯金額がすごい
→ アンガールズ田中のお弁当けなした小森純。現在はどうしてる?